カメタ艇の航海日誌

これまでの経験とこれからの挑戦を記録する雑記ブログ

職場でのコミュニケーション~挨拶編~

広告



普段働く職場において、コミュニケーションは大事ですよね。


仮に仕事が楽しくなくても、職場のメンバーや雰囲気が良ければ、なんとか頑張れたりします。職場における基本的なコミュニケーションといえば挨拶だと思いますが、皆さんの職場での挨拶はどんな感じですか?

 

挨拶をする男性


職場に出社して真っ先に行うのは仕事では無くて、挨拶になると思います。


そんな毎日欠かさず行われる挨拶について、社会人4年目の私が思う事を書いていきます。

社会人の挨拶とは

社会人になれば、必ず挨拶をする場面が2つあります。
それは出社時退社時です。私はこの時の挨拶が苦手です。

 

・出社時の挨拶「おはようございます」

 

朝はそもそも皆のテンションが低く、メールチェックをしてる事が多いので反応が薄いです。こっちから挨拶しても返事が無かったり反応が微妙だと、この時点で朝からやる気が少し下がりますし、こっちも挨拶をしたくなくなります…。

 

 

・退社時の挨拶「お疲れ様です」

 

夜は仕事で疲れているし、忙しい時期は帰りづらい感があるので言いにくいです…。
私の勝手な思い込みですが、定時退社や早く帰宅するのは気まずいな…と思います。でも私も早く帰れる人が羨ましくて、そんな雰囲気を出してるかもしれませんが…。
なので私はなるべく人がいないタイミングや、電話に出たタイミングでこっそりと帰るようにしています(笑)

 

 

そして私の最も困る職場での挨拶は、通路ですれ違う時の挨拶です。


特に話す事も無い微妙な関係の人とすれ違う時は、本当に困ります…。とにかく気まずくならないように、自分で勝手にあれこれと考えながらすれ違います。遠くから相手が歩いてくるのが確認出来たら、すぐに相手と目線を合わさないようにします。

 

目が合った瞬間から気まずくなるので、近くに来るギリギリまでは気付かないフリをします。会釈後からすれ違うまでの、気まずい時間を極力短くしたいので…。
※時計で時間を確認するフリや指を数えて考え事をしているフリ等


もちろんそんな事は気にせずに、堂々と挨拶すれば良いのですが、なぜか気まずいのです…(笑)

 

いろいろと書きましたが、職場の方は優しくて良い方ばかりです!
仕事が忙しくて、作業に集中している時に返事が薄くなってしまうのは、私もあるので仕方ありません。私が相手の反応を気にしてしまうだけです。

まとめ

職場での挨拶が苦手な私ですが、それは相手の事を気にし過ぎているからだと思います。なので私は相手の反応なんて気にせずに、自ら笑顔で挨拶出来る人を本当に尊敬しています。

 

明るく挨拶してくれる人には、私も相手に合わせて明るく挨拶を返してしまいます。それに加えて、明るく挨拶してくれる人は、良い人だと勝手に思ってしまいます。

 

挨拶を返してくれなかったら…と相手の反応を気にしてしまう私ですが、状況や相手に関係なく、自ら挨拶が出来る人間になれるように、これを機に少しずつ変えていこうと思います。